なぜ天然釦の大きいサイズは高価なの??

多くメールで質問を受けるのですが、

なぜ貝ボタン、水牛ボタンの大きいサイズは高価なの???

もしかして、ぼったくり??

 

と、と、とんでもないです(>_<)

むしろ大きいサイズのほいが利益は少ないのです・・・・

(これホントの話)

 

じゃ~なんでって疑問がでてきます。

~まずは貝ボタン~

これは想像つくと思いますが、大きな貝があまり無いからです。

また、貝がらを見てみたらわかりますが、貝の端部分は大変薄く、使えません。真ん中のぶ厚い部分でボタンを作る為、

大きい貝がらでも非常にロスが発生し高価となります。

 

~水牛ボタン~

水牛の角のボタンですが、この角がやっかいな品物で、

ナントナント、中が空洞になっているんです

 

こんなふうに・・・・(この角はオランダ水牛です)

左側は一目瞭然、では右側は?

これは良く見たらわかりますが、巣の入った状態で、真ん中部分が使えないんです。

って事は????

 

そうなんです、金太郎飴みたいに輪切りにし、空洞の外側部分でボタンを作る為、

大きいボタンが非常に作りにくく、単価も跳ね上がるって事なんです。

 

みなさん、この貴重な天然釦を是非お気に入りの洋服に付けて頂き、本当のオシャレを楽しんでください