ボタンも生きてるんだ友達なんだ~♪

いよいよ梅雨到来

 

今からじめじめの季節に入ります。

 

そんな時、少し注意してほしいのは、ボタンも生きているんですって事!!!

なにをバカな事言っているの???

って普通は、なりますよね~

 

 

でも生きているんです(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!

 

木ボタン、水牛ボタン、皮革ボタンはなんと呼吸するんです。

 

だから、木のボタンを付けたまま洗濯すると、

乾いたときに木汁が出て洋服が汚れたり( ノД`)シクシク…

 

 

で、梅雨の季節は、ボタンもカビにご注意!!

 

 

梅雨でいっぱいいっぱい湿気を吸った可愛いボタンたちが、

おなか一杯で湿気を吸えなくなり、そこにカビ菌が集まってきちゃいます。

 

着ていない洋服も、ボタンが満腹にならないように、

少しだけ室内干しでもかまいませんので、干してあげてください。

 

これでまた可愛いボタン達もいっぱい呼吸できます。スーハスーハー

 

 

でも、カビが生えてきたら??

そんな時は、歯ブラシなどでカビ菌をごしごししてあげてくださいね。

(くれぐれも使わない古い歯ブラシで・・・)

 

少しの手間で可愛いボタンも大喜び