高瀬貝と白蝶貝の見分け方

よくメールで聞かれる事の1つに

高瀬貝 と 白蝶貝 の見分け方 があるのですが、

これは、覚えるととても簡単!!

 

先日洋服屋さんで、高瀬貝が付いている服を、高級感を出すためか、単なる無知なのかわかりませんが、

「このシャツは、白蝶貝と言う、とっても高価なボタンがついているんですよ~~」

「この白蝶貝は~、うじゃうじゃ・・・・・・・・」と自慢げに長々説明されました(-_-;)

 

どー見ても高瀬貝なんですがね・・・

 

そこで、すぐわかる見分け方

◎まず色合いを見てください

高瀬貝は、少しベージュがかっています

白蝶貝は、すっきりした白色に、パールのような輝きがあります。

車の色で言うと、高瀬貝は昔のオフホワイトのような白色

白蝶貝は高級車に多い、すっきりとした白色

 

 

 

◎次にボタンのを見てください。

高瀬貝には、赤や、緑系の柄がついています

貝の外側や底の柄が

ボタンの裏の柄になっているんです。

 

 

それに対して白蝶貝は、表と同じ白い輝きがあります。

ごくたまに、裏に少し皮が残っているのがありますが、ごく稀です。

こんな皮です。

 

どうです?かんたんでしょ!

服屋の店員さん、みてるかな~~